嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

ひたち海浜公園へ

f:id:endchip:20121020142052j:plain

土日は晴れる、と聞いたから
前日の帰りに切符を買って
今日は初のひたち海浜公園上陸
 
写真は殆どデジイチで撮ってたから
常陸牛のてりやきバーガーと
地ビール画像で無理矢理割愛
 
園内が広いのは確認してたから
西口から入園して取り敢えずレンタサイクルに行き
24インチの自転車を借りて出発
お目当てのコキアがある、見晴らしの丘の手前で停めて
てくてくしてくと何やら人だかりを発見
近付いて行ったら、輪の中心には鉢巻きをした長い白髪のおじいが居て
がまの油売りの口上をやっていた様子
筑波山に行った時買ったわー
 
そしてやたら鐘の音が聞こえる方に目をやると
ぽこぽこした赤い群れを発見
あれがコキアですねーとわさわさ近付いて行って
触ってみたりしつつパチリ。
見頃って聞いてたけど、手前はまだ紅葉途中のやつも結構あって
緑から赤にグラデーションしてるコキアも見れたし
これはこれでよかったな
手触りもその形も
ほうき草って和名がぴったりな植物
まあるいのがデフォルトなのかなーって思ってたんだけど
園内にちょこっとずつ植えられてるのも見たし
ああ云う形になる様に植えられてるのかな
手前で見頃になってたコスモスたちも綺麗だった*
 
小腹が減ったから移動して
グラスハウスに立ち寄ってみるも
気になるメニューが完売してて諦め
 
けどグラスハウスのガラス張りの造りは凄く解放感があって素敵だったし
この近辺の砂丘エリアからは海も近いし
みはらしエリアの公園!って景色から
山の方に来た様な印象に変わるのが面白い
 
そしてご飯を求めてプレジャーガーデンエリアまで来て
そよかぜキッチンで軽く休憩
ひたちのビールはホワイトエールで
結構しっかりしてるのに後味すっきりと云う
あたし好みなお味でした
軽食系のお店で乱出してた常陸牛は
バーガーと化してこのお肉のここがはよく解らなかったけど
普通に美味しかったからそれで満足´`
 
このエリアは子供向けの遊園地エリアなんだけど
遊具の造りとかカラーリングやなんかが
小さい頃に撮影されたビデオのそれとなんとなくリンクして
遠めにきゃあきゃあ聞こえる中でちょっとセンチメンタル。笑
空とぶブランコ"とかメリーゴーランドとか
その辺にちらほら停まってるパンダカー(?)の類いとか
こう云うのは変わらないもんなんだなぁ
 
近くにアスレチックと草原もあるし
お弁当持って家族で遊びに来る、とかしたら
小さい子供ならば全部あるになるんじゃないかな
素敵ね
 
そんなことをしてる間にいい時間になってきたから
写真を撮り終えた後自転車を返して帰路へ。
ちょこっと見て休憩して〜って
割りとコンパクトに回ったと思ってたんだけど
何気に3時間近く掛かってて
これはレンタサイクル使ってなかったら死んでたな