嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

魚介うーまー´ω`

火曜に友達と江の島に行ってきましたの

ほんとは月曜休みの子なんだけど

天気予報を見てたら月曜は雨になってたからと

従姉妹に会う日をずらしてくれたみたいだった

 

11時くらいに着いて片瀬江ノ島からてくてくと向かう

曇り予報だったけどこの時間はまだ青空が見えていい感じ

f:id:endchip:20121218110936j:plain

向こう側の海にヨットですいっとしてる人が居たり

カヌーを漕いでる人を見掛けたりして

歩いてる途中から急に潮の匂いも加わって

一気に海の直ぐ側まで来たんだ!!ってテンション上がった*

 

朝ご飯を食べて来てなくて腹ペコだったから

江の島に入る手前の並びのお店でお昼ご飯。

f:id:endchip:20121218113457j:plain

しらす丼¥1,260&焼きはまぐり

この辺に来たら生しらす食べねばね

薬味を添えたり、周りの野菜と一緒に食べながらが

生でも最後まで気持ち悪くならずに済む食べ方なんだけど

好きなものだけを重点的に食べたい友達は

野菜のエリアをぐるっと食べてからしらすを食べ出してて

最後ら辺はお腹いっぱいなのは勿論

実は軽く気持ち悪かったんじゃないかと思ってる←

 

お腹を満たしたら島の中に入って行って

上りはエスカーを使いつつ神社にお詣り

お詣りするのが久々過ぎて

手水の作法が怪しい感じになって

最後の柄杓を洗うのが上手く出来ず(・・・

茅の輪をくぐってお賽銭をやり

人形に厄を渡して(次は元旦に焚き上げられるみたいだった)

積まれてる方のおみくじを引いたら大吉

るん♪

友達ももう片方のおみくじで大吉を引いて

もう正月はおみくじ引きたくない!!って言ってたけど

この時期に引いたおみくじってどのくらい有効なんだろう

自分の気の持ちようなのか

新しい年が来たら神社に返すのか

 

以降は何度か来ててもう書くことがないから割愛(!

 

江の島は相変わらず猫が多いわけなんだけど

最初に会った猫はでっぷりと大きい体に短い尻尾

こっちは向いてくれなかったけど

撫でられてもなんでもない風にぼーっとしてて

外猫だろうに物凄く毛並がよかった

誰か決まった人に愛されてるんだろうなぁ

 

他にも 階段を上ってる途中でゲッ ゲッ

って音なのか声なのかが聞こえて周りを見たら

リスが頬を膨らませながら鳴いてて吃驚

リスってもっと可愛い鳴き声だったと思ってたんだけど

何だろうあれ・・・威嚇の一種かしら・・・

けど可愛いぞリス・・・尻尾がぼんわーしてる

 

そして15:30頃に水族館着

半からイルカショーが始まりますよ、って言われたけど

場所と時間の兼ね合いに不安があったから今回はスルーして

序盤の大きい水槽で既にテンションが上がりつつ

クラゲ好きのあたしはクラゲを一番見てた気がする・ω・

後はやっぱりペンギンたちとかゴマフアザラシとか

もっと そうだな、せめて後30分早く来れてたら

全体的に余裕を持ってショーも見れたと思うから

一日のコースに組み込む時は時間の調整をした方が良さそうだな

 

要所要所を見て回る感じで

思ってたより急ぎ目の散策になっちゃったけど

友達が江の島を気に入ってくれたみたいで何より´`