嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

JOJO展

f:id:endchip:20180827135824j:image

24日から新国立美術館で始まった、荒木飛呂彦原画展

行きたい気持ちがサクレツして初日の1枠でチケットを取ったのさ

謎に制服姿の高校生たちもチラホラ見掛けたんだけど

都内の学校では授業の一環として美術館に行ったりもするのかな?

(引率っぽい人が前に一人いた)

 

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは1987年から連載開始で30周年

30年もシリーズものとして書き続けてるのは凄いよなぁ

一つの作品をペースを崩さず書いてる尾田栄一郎もバケモノだけど

これだけ書き続けててなお面白いジョジョもバケモノである

 

1部から8部まで、メインキャラクターのイラストが奥まで並ぶジョジョロードだけは撮影OKなんだぜ\('ω')/

4部のジョルノ辺りからは連載でも今の絵の感じに近くなったなーって思うけど

1~3部は昔の漫画感のあるタッチだったから

そのキャラクターが今の画力で起こされてると微妙に誰か悩む瞬間ある(

f:id:endchip:20180827142933j:image

それまでのジョジョとはちょっと趣向の異なったスティール・ボール・ランも読み返したいし

今日読んだジョジョリオンの18巻もそろそろ大詰めに向かうかという展開で胸アツ

 

東京での会期は10月1日までで、その後11月25日から大阪でも開催される

大阪のキービジュアルになってるディオのイラストがめちゃかっこよなので

原画を見に初の大阪に行ってしまうのもやぶさかではないかもしれない

 

---

 

動物看護師の添削課題を4まで提出して

認定問題をざっくり眺めてたらば

これまでの課題の総集編的な構成になってて(そりゃそうか)

今までのノートをさらいながら教本補完で余裕なのでは?

というか合格ラインの7割ならサラでいける気すらする

という気持ちになり

ランチ後にそのまま居れそうなカフェに行って一気に片付けたのさ

そして前回集中力が切れて手付かずだったX線についてのノートを進めた

 

勉強を始めた当初は月一提出で10月10日までに全提出目標だったけど、丸一ヶ月以上早く達成できた

オーケー、ここは順調だ