嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

3日で辞める

掛け持ちで始めたお店を早速退店したよ✩︎⡱

 

面接はお店近くの喫茶店で、実際に内見しないまま採用、勤務となったんだけど

勤務初日にシフト開始時間から使用説明・撮影・技術研修とあって

なんだかんだそれで3時間ほど消費

そんなに時間を要するなら研修日として一日時間を取って欲しかったし

撮影した写真も即日upされず、翌日に掲載された

(当日はギリギリ1本仕事をした)

そして他のスタッフがその撮影写真をプロフィールのトップ画に設定されてる中

あたしは画が弱いと判断されて自撮りになった

撮影下手だからって丸投げするん?正気なの?

 

肝心の店内も違和感だらけ

3LDKで広いマンションを使ってたけど、個室にしかまともにエアコンが付いてなくて

玄関から通路、バスルームに至るまで只管に暑い

(撮影スペースも空調なくて地獄だった)

陽の高い時間帯は客足が落ち込んでると言ってたけど

この環境を知ってたらまず来たくない

 

目に見える違和感は

・キーボックスが玄関のドアノブに設置されてる(更衣室なの?)

・扉を開けると目の前にタオルのストッカーがある(ただ置かれてるだけ)

・個室内、トイレ等お客さんの目につく場所にまでスタッフに向けた注意書きのテプラが貼ってある

・すべての配線見えすぎ

・何の統一性・高級感もなく、ニトリ的ファブリックで済ませている

・タオルの使用数削減のため足ふきマットを一度で交換しない

・タオルの表裏、向きを全く気にしてない

・オイルを使うのにマットの保護範囲が狭すぎる

・脱衣場に丸見えの壊れた洗濯機が放置されている

・アメニティ最低限すぎ

 

その他、

・通路と個室内でBGMが違うのに通路側のボリュームが大きい

・料金だけはいっちょ前

・店置きの制服伸びすぎ(個々の体型無視、買い替えもしない)

・過去に釣り銭の紛失があってから、釣り銭は自分で用意する

 

こんなところかなー

それで今日、タオルのストック丸見えはやばいと思って

撮影スペースのパーテーションを動かして目隠しにしてたんだけど

それをそのままにして帰ったら、夜に 誰がやったん?って連絡が回ってきて

こういう理由で私がやりましたと言ったら電話がきて

相談・報告しないのってなんで?社会人としてないよね。と咎められ

おっしゃる通りだが正直な理由が言いずらくて言葉が出ずにいると

そういう考えなんだね。と次週のシフトを白紙にされたから

電話の後、気持ちをまとめてメッセージして

(今まで勤めたどの接客業のお店よりも意識低くて分かり合えないと感じていたから、うんたらかんたら) ←謝罪でサンドするスタイル

めでたく退店と相成りました。最高ですね!!

 

あんなに意識が低くて安っぽいお店で取っていいお代ではないのよ

色んなエリアの人気店とか調査してないのかな?

センスないならコーディネーターさんにお願いしようって頭もないのかな?

サロン勤務経験のない、素人の男性たちが作ったお店って感じなんだよな

それで口だけ立派なこと言われても全然響かない

 

集客力のあるお店だと聞いてたから、一定以上のクオリティは当然あるものだと思って入店を決めちゃったけど

実際に目で見てからじゃないとダメだね

言葉よりも行動に出てる部分を見る必要がある

ひとつ学びました。

最近のちゃまん

かゆかゆのお薬を貰ってから5週間ほどして

すっかり腫れや膿みたいなベタつきはもちろん、地肌が見えてる状態の部分がなくなって

お薬自体も小さくなったら嫌がらずにご飯と一緒に飲んでくれるし

症状は無事に改善された

f:id:endchip:20200824065723j:image

急にお薬をやめるとぶり返す可能性があると言ってたから

頻度を下げてもう1回くらいはお薬もらうのかな。

 

猛暑が少し和らいで、通常の夏くらいの気候になってくると

食欲も正常化し始めてよく食べる

毛足が長いからね、暑いの苦手よね

 

それと 毎月のノミダニ予防薬にフロントラインを使ってたのから

より負担が少なく済みそうなレボリューションに変えるにあたって

コロナの影響で品切れになってたりするなーと見てたら

EU版のストロングホールドを見つけて買ってみたんだ

(名前が違うだけで成分は同じ商品)

 

フロントラインとレボリューションでは容器が違う


f:id:endchip:20200824070606j:image

f:id:endchip:20200824070609j:image

フロントラインは先をパキッと折って使うタイプで1日が浸透目安、前後2日間シャンプーNG

レボリューションはキャップをぐっと押し込んで開けるタイプで2時間が浸透目安、当日からシャンプーOK

 

今までフロントラインをやろうとするとすごく逃げ回るから

お風呂場にお水を飲みに行くタイミングでなんとかやってたんだけど

レボリューションになってからは逃げなくなったの

これは地肌に容器が当たった時、ちょっと痛くて嫌だったんだろうな(OvO)

 

遊びに関してはボールを投げて取ってこいみたいなのが好きだったけど

投げたものをダッシュで通り過ぎたり

すぐに飽きちゃうなーと思ってやってなくて

かと思えば、最近本を読んでた時

栞用に付いてる紐にめちゃくちゃ反応してて

段ボールを纏めるのに使うビニール紐を揺らしてみたら

それでも見事に遊んでくれたから紐遊びに移行しました

パンチすると弾かれてまた戻ってきてってなるのがまた楽しいっぽい

捕獲かじかじもできるし丁度いいのかなー?

草履と小説

買ったやで


f:id:endchip:20200802194552j:image

f:id:endchip:20200802194547j:image

四畳半タイムマシンブルースは、遥か昔に観た映画サマータイムマシン・ブルースを原案として

四畳半神話大系がコラボで舞台になった作品

これTwitter見てて発売日に知った(OvO)

 

今、3人が昨日にエアコンのリモコンを取りに行って

君たちもおいでよというメモだけがタイムマシンと共に戻ってきた所まで。

サマータイムマシン・ブルースをろくに覚えてなかったから

レビューを見ておさらいしてみたんだけど

なるほどしっかり原案に絡み合ってるなぁ

森見さんは新釈走れメロスを書いたりしてるし

自分の世界に置き換えるのも得意そうだよな

 

小説自体久しぶりに読むけどスイスイ進んでるから

前回買った猫を抱いて象と泳ぐはそんなに合わなかったのかもしれない

面白いんだけどなぁ

途中で読むのをやめちゃったまま手が伸びない

 

草履は足の健康に役立つと噂のケンコーミサトッ子草履

ブログで紹介されてたのを見てポチったん

草履はかかとがちょっと出るくらいがいいから1サイズ下をおすすめ

だが幅広とか甲高な人は1サイズ上がいいかも

とどっちやねんが発生しつつ23cmにしてみて

最初の鼻緒の硬さに苦戦しつつ外に履いて行ってみたら

徐々に馴染んできたから問題なさそう

 

レビューで文句垂れてる人はオフィシャルとか全く見てないんだな。。

サイズ感:かかと出るくらいがおすすめ

鼻緒:硬いから履く前に強く曲げてふっくらさせる

(それでも簡単にふっくらまでは至らないから、実際に歩いて馴染ませる必要はある)

鼻緒の位置:中心なのは左右交換しながらバランスよく履けるようにするため

 

だそうな。

普段履かないタイプの靴だから、脱いだ後に少しだけ浮遊感

一応踏ん張りながら歩けてるってことなのかもしれないな、軽く筋肉痛でもある…!

 

俺のクロスバイク

5月頭に予約してたGIOSのESOLAが納車されたん

f:id:endchip:20200721215943j:image

入荷連絡は特になくて、受け取れますよって連絡が急に来たから

8月になっちゃうのかな〜まだかな〜って思ってて嬉しい誤算

しかしながらアクセサリー類を全く準備してなかったから

サイクルショップでライトとチェーンロックだけ買って

ドンキで携帯もできそうな空気入れを買い、

サドルと後輪用の細めのワイヤーロックと

脱着が楽そうなスマホホルダーはwebで発注。

もう一つの鍵が届いてダブルロックできるようになったら街に繰り出してみるんだ

盗難すっごく怖いから!!

 

つま先が着くかどうかくらいの高さで乗ると走りやすいらしいんだけど

初のスポーツ自転車だから低め設定にしてもらってなんとか乗れているよ

(対応身長が155~であたしはギリギリ許容範囲)

 

そして家では室内保管にしようと決めて

担いで上がれることはわかったものの

これバスケット付けるにしても小さめじゃないと幅がこわい

後は鍵を忘れないように、車体に付けるバッグが欲しいなぁ

お逝きになるコントローラー

PS4を買ってからどれくらい経ったんだろう?

生まれて初めてゲーム機のコントローラーが壊れた‪( ´•౪•`)‬

f:id:endchip:20200715222035j:image

※埃由来とボタンの壊れを確認するのに開けてはみた

 

全体的に壊れたわけじゃないんだけど

やってたゲームにないと困る□ボタンが反応しなくなっちゃって

使うキーのカスタムもほんの少ししかできないやつだったから終了です

 

純正コントローラーは9,000円くらいで

PCとか他のハードとも互換性のあるコントローラーが4,000円くらい

色々見たけど互換性のあるのでよさそうなんだよな

近く買い直そう

 

---

6月から受講が始まったタイマッサージのレッスン

一応1回4時間×10回 40時間で履修目標なんだけど

原則として一人でも欠席になる日はお休み

というルールがあり(とっても少人数だから)

8月から新しい受講生が入ってくることもあり

なんとなくズレていきそうな予感

明日が5回目だからやっぱり早くても8月だよな〜

 

レッスン日以外に人の体で練習できてないから

覚えるのに時間かかっちゃうかも。。

タイマッサージはドライ、仕事ではオイルだから

それなりに回数会っててお願いできる人にしかできないし

あたしは今のお店でそれがまだまだだから

オフの日に人と会う事を制限してる今、尚のこと

 

それでも今後の転職のため、自分のセラピストとしての向上のために

やっていくんだぜ

 

しかしここのとこ、一旦寝て夜中〜朝まで眠れなくて

ゲロ眠で勤務を終えて帰ると一旦寝る

という負のスパイラルに陥りがちなの…!!

快活健康野郎になりたい

最近のマスク事情

元々普通の紙マスクって肌に合わなくて

PITTAマスクも買えないとなってきたら

やっぱり洗い回せる布マスク買うよね

f:id:endchip:20200619224428j:image

今使ってるのは

・適度に替えるポリウレタンマスク

・内側シルク素材のマスク(押さえが強め)

・水着素材のマスク

の3つなんだけど、全部夏マスクではないから暑い日死ねそう

なので駅近とか建物の中でしか原則着けない

夏マスクの大多数は予約商品で7月以降

すぐに使えるやつないかなー?

 

そして大体中性洗剤で洗ってねって書いてあるけど

アタックZEROじゃ濃すぎる気がするし

ハンドソープは弱アルカリ性だしで

台所用洗剤で洗ってたんだけど()

今日やっとエマールを買ってきたからそれで洗うことにしたよ

ついでに次の台所用洗剤はヤシノミ洗剤にしたんだ

 

除菌は4月に買った次亜塩素酸水を継続してて

というか単純に全然なくならなそうだから使ってるんだけども

こないだ獣医さんが白衣越しに全身スプレーしてるのを見て安全なんだなって思いました

(ㆁωㆁ)

 

---

自炊するのも段々当たり前になってきて

よくゴールデンキウイを食べながら

ドンキの5個くらい入ってる袋売りよりも、スーパーのバラ売りの方が大きくてジューシーと知ったり

ホットケーキミックスを買ってはスコーンを焼いたり

レンジで簡単シチューで朝ご飯にしたり

パン屋さんの食パンはやっぱり格別に美味しくて

朝はパン パンパパン•*¨*•.¸¸♬︎ってなりつつある

昔から苦手意識のあった目玉焼きは克服した

おかず生姜をぶっかけたいが為にご飯炊いたりもする

 

お出掛けをそう自由にしすぎちゃいけないなぁって意識になってる今

楽しみといえば食べることに重きを置いてしまうよ

こないだ連れてってもらった焼肉屋さん美味しかったな

一軒目にああいうお店でちゃんと食べてから渡り歩きたい

一緒に行った人は酔うとひとつの場所に1時間も留まれなくて

30分くらいでもういっか、行こうよとか言い出すんだよな

というかシラフのとこまだ見たことない

桜を見ると気持ちが華やぐ

だからお花見したくなるのかなぁ

f:id:endchip:20200403144834j:image

コロナの影響で売上がガクッと落ちて

とても居た堪れない状況に追い込まれて、初めて伯父を頼った

元々余裕がある方ではない筈なのに快諾してくれて

今できる限りの助けを出してくれた

ほんとに恩に着る

 

それで新しい仕事に向けて髪を切り

タイミングよくご予約いただけたから今夜は少し働く

連絡先を知ってるお客さんからの問い合わせに応えられるように

自宅セットみたいなのを用意したいな

 

美容師のお姉さんも基本給の仕事じゃないと言ってたし

多くの仕事を持つ人たちが困ってるのは明らかな事実だとヒシヒシと感じる

 

家に居る時間が増えたなら、勉強する時間もたくさん取れるじゃないかと

思う瞬間はあるものの

どうしたって1DKの部屋、ダラける要素の方があたしには多い

お昼寝で寝転んだところにバスチアンが身体を預けてくれたりしたら

そのふわぬくの幸福感で余分にゴロゴロしちゃうし

何よりも、いつ終わるのかわからない不安を抱えてると

そんな気が起こりにくくなるというのが一番で

ついつい現実逃避をするような娯楽に走ってしまう

やる事があるなら外でやるべきだ

 

どんな仕事をどこでどんな風にするのか

改めて考える機会だよな、今の時期は

そんな中でもどうにか生活を守らなくちゃいけない

踏ん張れよあたし