嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

初海外in台湾(台北)

誕生日付近で旅行行こうよと言われ

バスチアンの事がとってもとっても心配なあたしは

基本的に2泊3日までくらいの距離感の場所じゃないとあんまり行きたくないわけなんだけど

そんな中、日程的には2泊3日に近しい3泊4日で行けそうな台湾旅行を計画したん


f:id:endchip:20181113172843j:image

f:id:endchip:20181113172849j:image

初日はホテル着がもう夜だったから、軽くホテルの周りを歩いただけヾ

歩いてるとよくUFOキャッチャーを見かけるんだけど、大概のアームが弱々でコツを掴まないと取れなそう。。

そのせいなのか基本的に時間内は好きに動かして、アームの揺れによる方向調整とかをしてから取りに行くのがスタンダードぽい

(近くで取ってたおばさんがそんな揺らし方をしてた

 

姉さんがタピオカミルクティー好きだからよく飲んでたんだけど

台湾のタピオカミルクティーはタピオカも甘い

あとはお茶系とフルーツジュースのスタンドもよくある

飲み物は甘いものって文化なのか、

コンビニで売ってるお茶類も基本的には加糖されてて甘い

 

---

 


f:id:endchip:20181113174301j:image

f:id:endchip:20181113174258j:image

2日目は朝から晩まで観光

7:30ピックアップって早くない?笑

お寺とかの有名所をまわって、お茶セミナー兼試飲と足つぼ

烏龍茶一つでも高度とか熟成によって全然味が変わっておもしろい

こっちのお茶好きだわ(∩ˊᵕˋ∩)・*


足つぼは普段から言われてる首・肩・腰に加え

気管支が弱いねと言い当てられたり

最後の方に何故か指を曲げたのをダンって突かれて悶えてたら新陳代謝はいいねと言われた。笑

その後寧夏路夜市をぶらぶら


ここの夜市はグルメがおすすめらしいんだけど

結構ゴチャゴチャした雰囲気の夜市で、衛生面気になるナーに陥り

普通に店内で食べられるお店で魯肉飯食べた♡笑

f:id:endchip:20181113174143j:imagef:id:endchip:20181113174404j:image


ツアー中に団体で食べるご飯は中国同様テーブルを回しながら皆で取っていくスタイル

野菜のおかず中心だからヘルシー感ある


あとは十分で燈籠上げ

四面書けたから、一人ずつ書いてあとの一面に皆で一言ずつ書いた

姪はうちのオカンが病気してるからか家族の健康を気にしている。笑

 

---

 


f:id:endchip:20181113174532j:image

f:id:endchip:20181113174536j:image

3日目は夕方まで自由時間だったから朝のんびり
Meet upでスムージー飲んで、近くのモールで軽く買い物して
食べ放のお店で初めて火鍋食べた

f:id:endchip:20181113174601j:image
このお店、一人2,000円くらい+サービス料10%でお肉はオーダー制、その他野菜からデザートまで好きに取れる中で
品数も多いしハーゲンダッツ置いてたりと中々の充実っぷり
屋台とか普段使いのお店から比べると高いから観光客向けな雰囲気かなー?


f:id:endchip:20181113175104j:image

f:id:endchip:20181113175100j:image

あとはペイントの沢山あるエリアを見つけたり

何かのお祭りらしき人たちがずんたかずんたか

過ぎ去って行くのを見た

 

夕方からはナイト九分観光と饒河街夜市


f:id:endchip:20181113174645j:image

f:id:endchip:20181113174651j:image

市内でのご飯がまた火鍋と言われて慄いてたら
謎にめっちゃ普通の鍋だったんだよね
(何をもって火鍋と呼ぶのか謎になった瞬間)
九分は年間3分の2くらいが雨って地域らしくて
この日も雨が降って傘をさしながらの散策になったから狭くて大変!


お茶屋さんに寄るには時間が足りなくて
お土産見たり姪は花文字を書いてもらったりして過ごした
花文字のお店は日本円でも支払いできて便利✩︎⡱

 

饒河街夜市は前日の寧夏路夜市よりもキレイな感じだし、
雑貨屋さんとか占い、マッサージ類と総合的にお店の沢山ある所だったなー


f:id:endchip:20181113174804j:image

f:id:endchip:20181113174800j:image

胡椒餅ならここが一番って聞いたとこで食べたらしっかり美味しかった⸜( ॑꒳ ॑ )⸝


f:id:endchip:20181113175403j:image

f:id:endchip:20181113175407j:image

甘いもんも食べたやで

おもちは店先のお鍋でコロコロ煮られてるんだけど

澱粉系のものを使ってるのか溶けずにずっと柔らかくて美味しい

かき氷も氷がミルクだからソースだばだばにしなくても十分美味しい

 

---

 

最終日はピックアップが昼なのに加え、
両替したくても最寄り地域だとデパートの開店を待たなきゃでかなりタイトな時間配分になったから
まぁ特に何もしてない( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ 笑

 

西門に泊まってて、日本で言うところの渋谷原宿エリアみたいなものと言うだけあって
繁華街エリアに出るとほんとにそんな感じだなーって思うんだけど
ホテル近くは下町感もあって、建物とかも庶民的な人たちのおうちはこんな感じなんだろうなーって見て取れる


f:id:endchip:20181113175719j:image

f:id:endchip:20181113175705j:image

お土産は定番なものと、自分用にはお茶のボトルなんかを買った

f:id:endchip:20181113175815j:image
茶葉を直接入れておける×一度飲み終わっても茶葉の色が出なくなるまで繰り返し使えるという便利さ
あと観光スポットでもウォータースタンドはあるけど自動販売機はないって場所が多くて
それもマイボトルでお茶を飲んでる人の方が多いってことなんだと思う
だからお土産に水筒を置いてるのをよく見た

 

---

 

そんなこんなでおぎゃおぎゃしながら帰国したよ

飛行機に乗ってる時間が3~4時間なもんだから

機内食ないだろうと思ってたらちゃっかり付いてて

行きは回転寿司食べた後にすぐご飯食べねばになって満腹姉さんだったけど

帰りはお昼食べてなくて腹ぺこからのご飯になった

地味に困るから日程表に機内食の有無も書いててほしい( ´•౪•`)笑