嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

ねこ、只管にかわいい

暖房の季節、ねこが居るなら設定温度は21℃以上にした方がよい

という様な記事を見たんだけども

うちの冬場の設定温度は精々20℃

その所為なのか、あたしが部屋にいる時のねこの定位置はあたしの傍か膝の上が多い

ぬっくりモードならお布団の国へ消えていったりする

f:id:endchip:20220222130435j:image

※座り直して片腕をよい段差に使うねこ

 

去年、ねこトイレをシステムトイレに換えて

お掃除が便利になるわねこのかゆかゆ治まり始めるわでいい事しかなく

やっぱり食物アレルギーじゃなかったのか、ばっちいかと反省

それとここ暫くあげてたフードを切り替えた

f:id:endchip:20220222130805j:image

モグニャンからファインペッツ(猫)

高齢になるとたんぱく質高すぎると消化に負担がかかるよ、とか

カロリー控えめにしてあげた方がいいよって見て

お魚系で評判のよさそうなモグニャンにしてたんだけど

元々袋に書いてある給餌量より少なくカリカリを食べてたうちのひとは

あげてる期間に更に食が細くなって体重が落ちてきちゃってたんだ

 

ふくよか期は6kg

成猫になった時のベスト体重と思われるスタイルの頃は5kg

だのに食が細くなって4.4kgまでになってしまった

これは心配になるよママも!!

つやピカで元気そうではあるものの

こんなに背中の骨触れていいの?ってなってた

 

だからカロリーの高いものにして、少ない量でも大丈夫なようにって買ってみたら

とてもよく食べる(やった)

たっちゃんは結局お肉系のカリカリの方が好きなのかもしれない

形は四角っぽいペレット型からテトラポットみたいな形に変わり

噛み砕きながら食べるのはあんまり聞かなくなったけど

それでいて早食いとか量が多すぎたとか、シンプルなご飯由来の吐き戻しも見てない

 

消化吸収率も高いというファインペッツに変えてから2週間くらい経って

体重を計ってみたら4.8kgまで戻っていた

た、たったかたー!(呼び名のひとつ)

背中の骨感も改善されてる

いい感じだから、このまま順調に食べてくれてればこれで続けてみる

f:id:endchip:20220222133058j:image

※伸びからの手をパーするねこ

このパーの中に指を突っ込むのが好き